rascalのHS学習帳

ラスカルがHSについて学んだことを書くブログです

【翻訳】ローグストーン・サバイバルガイド:泥棒ローグと武器ローグに対抗できるベストなメタデッキ

今週バランス調整が来ることはなさそうなので、現状の環境がもうしばらく続くことになる(訳注:日本時間で1月26日予定と公式アナウンスがあったようです)。とはいえ、環境が固まったわけではない。それどころか過去2週間にわたって、2つのデッキが完成形に…

【翻訳】泥棒ローグの歴史:強盗犯から知能犯になるまで

ウェブサイト「Hearthstone Top Decks」の以下の記事を翻訳してみました。昔のローグが分かる記事になっています。 FROM BURGLARY TO WHITE-COLLAR CRIME: THE HISTORY OF THIEF ROGUE https://www.hearthstonetopdecks.com/from-burglary-to-white-collar-c…

「激闘!ドラゴン大決戦」カード評価リーク

こんにちはラスカルです。 今日もいつものごとくブラックサンダーを箱買いしていたら、ひょんなことから新拡張「激闘!ドラゴン大決戦」の開発者のテストプレイデータを入手してしまいました。 私はこれをどうしようか大変迷いましたが、これをリークするこ…

ハースストーン勉強会!聖なる怒りパラディン

ハースストーンをやっていてこんなことを思ったことはありませんか? 「デッキリストは調べられても、どうやって使えばいいか分からない・・・。」 「こんな時はどのプレイが正しいんだろう?」 そこで!今回は日本有数のコンボデッキ使いであるにん(@nantod…

ズーの配置 簡易ガイド

どうもラスカルです。 最近はズーを使っています。が、配置を雑にやりすぎて泣くことが多いので、 戒めのためにズーウォーロックの配置について簡単にまとめてみます。 参考になれば幸いです。 安くて強いので、初心者にもオススメできます。 なぜ配置を考え…

ハースストーン勉強会!ミラクルハンドメイジ

ハースストーンをやっていてこんなことを思ったことはありませんか? 「デッキリストは調べられても、どうやって使えばいいか分からない・・・。」 「こんな時はどのプレイが正しいんだろう?」 そこで!今回は日本有数のメイジ使いであるwingさん(@wing_eri…

【デッキガイド】ミッドレンジハンター

はじめに こんにちは!ラスカルです! ミッドレンジハンターでレジェンド1位、月末4位を獲得することが出来ましたので、今回はガイドを書いてみました。 かなり使用歴が長く思い入れのあるデッキなので特にうれしいです。 ミッドレンジハンターは安い上に…

ラスカル鑑定団 メンバー募集 ~Season3~

こんにちは。ラスカルです。 今回はアマチュアゲーミングチーム「ラスカル鑑定団」メンバー募集についてのお知らせです。 「ラスカル鑑定団」は ・知識の共有 ・選手権に出る選手のサポート ・マッチアップ検証や練習相手などの確保 を目的としたグループで…

【ミニガイド】キンクラ秘策ハンター

こんにちは。ラスカルです。 2017年ももう終わりですね。今年一番印象に残った出来事は、オフ会にて A「もしかしてラスカル鑑定団の人ですか?」 ラ「ラスカル鑑定団のラスカルと言います。(知名度があってちょっとうれしい)」 A「えっ??ラスカル鑑定…

ラスカル鑑定団 メンバー募集

こんにちは。ラスカルです。 今回はアマチュアゲーミングチーム「ラスカル鑑定団」メンバー募集についてのお知らせです。 「ラスカル鑑定団」は ・知識の共有 ・選手権に出る選手のサポート ・マッチアップ検証や練習相手などの確保 を目的としたグループで…

ラスカル鑑定団メンバー募集

こんにちは。ラスカルです。 今回はアマチュアゲーミングチーム「ラスカル鑑定団」メンバー募集についてのお知らせです。「ラスカル鑑定団」は ・知識の共有 ・選手権に出る選手のサポート ・マッチアップ検証や練習相手などの確保 を目的としたグループです…

よくわかる確率

こんにちは!ラスカルです! 今回は数字が嫌いという人にも分かりやすいようにHSで重要な確率の計算方法を説明したいと思います。 間違ってるところはぜひ指摘してください(もし勘違いしてるところがあるとやばいので、正しいか確認したいという目的もあ…

僕のこれまで~初レジェ編~

もし1日に1度だけケツから火が出せるとしたら出しますか? 僕は意味もなく部屋でちょっと出すと思います。 どうもラスカルです。 なんかHSでのこれまでを書く記事が流行りそうなので流れに乗って書いてみたいと思います。 2014年7月頃 なんかおもしろい…

【ガイド】ミッドレンジシャーマン

はじめに こんにちは!rascalです! 9月度のラダーではミッドレンジシャーマンを使用して最終128位フィニッシュしました。(あとちょっとで2桁だったのに…) 環境の変化がありその時のリストの解説をする意味はあまりないので、 今回はミッドレンジシャーマ…

ラスカル鑑定団 チーム紹介

最近は強力な新メンバーも加わったり、 アジアチャンピオンを輩出したりと勢いをどんどん増している 僕の所属するチーム「ラスカル鑑定団」の紹介をしたいと思います。 ラスカル鑑定団とは? それぞれの得意デッキなどを教えあったり、戦術を話し合える場を…

対コントロールの戦い方

こんにちは!rascalです :) テンポデッキなどを使用してコントロールデッキを相手にしたとき どういう風に戦えばいいのかが分からない人はけっこう多いのではないでしょうか。 そこで、対コントロールのrascal流のコツを書いてみたいと思います! 対コントロ…

SBLを振り返って その2

今回は各ブロック予選1位通過者によるEXゲーム(決勝)について書こうと思います。 その1ではデッキ構成についてがメインでしたが せっかくなので、この記事では各試合の流れにも触れていきます。 その1はこちら SBLを振り返って その1 - rascalのHS学習帳 …

SBLを振り返って その1

7月はKOOLさん主催のリーグ戦「Super Brawl League」に参加しまして、 優勝することができました! 今まで準優勝しかなかったので、この結果はとてもうれしいです。 この記事では、今大会で自分が考えたことを書いていこうと思います。 SBLとは 8人リーグ…

ブログ始めました

こんにちは!ラスカル(rascal)と申します。 HSはナクスラーマスが出る直前くらいから始めて、闘技場しかやってませんでした。 途中飽きて、復帰したのが日本語化したときです。 構築に関してはまだまだ新参者ですね!ゆるーくやっていきたいと思います。 こ…