rascalのHS学習帳

ラスカルがHSについて学んだことを書くブログです

【ミニガイド】キンクラ秘策ハンター

こんにちは。ラスカルです。

2017年ももう終わりですね。今年一番印象に残った出来事は、オフ会にて

 

A「もしかしてラスカル鑑定団の人ですか?」

ラ「ラスカル鑑定団のラスカルと言います。(知名度があってちょっとうれしい)」

A「えっ??ラスカル鑑定団にラスカルなんて人いるんですか!!???」

ラ「・・・」

俺もそう思うわ。

 

今回は今月レジェヒットに使用したキンクラ入り秘策ハンターを紹介します。

このデッキはチームメンバーの2人と共同開発しました。

どしも @doshimo1110 

https://twitter.com/doshimo1110

グローリー @glory__HS

https://twitter.com/glory__HS

 

デッキリスト

左が僕のリスト、右はグローリーさんがレジェヒットに使用したリストです。

f:id:rascal1:20171210191127p:plainf:id:rascal1:20171210191543p:plain

 

基本戦術

このデッキは以下の2つのプランで戦っていきます。

アグロ相手には主に前者、コントロール相手には後者の戦い方になります。

・秘策ハンタープラン

秘策で相手の動きを止めつつフェイスを削り切るプラン

・ビッグミニオンプラン

ハイメインやキャスリーナを縫い目の追跡者から持ってきて巨大ミニオンを大量に出す

環境にコントロールデッキが多い場合には縫い目の追跡者を2枚にするといいでしょう

 

注意が必要なカード

・バーンズ

いいのが出たらいいな程度の気持ちで使うカードです。全力でこのカードを狙うマリガンはやめましょう。

 

・縫い目の追跡者

アグロ相手には腐ってしまうが、大ミニオンを連打できるので2枚入れたかった。

環境にコントロールが増えてくれば2枚推奨。

 

・追跡術

ドローが安定しないハンターにおいて貴重な選択カード。

アグロ相手には1T目に使用しますが、コントロール相手にはデッキの中身が燃えてほしくないので終盤のここぞという所で使用します。

 

・キングクラッシュ

OP

 

 

各マッチアップ

常にキープ:呪文石、バーンズ(アグロ相手は他のハンドがよければ)

対秘策メイジ 超有利

マリガン:武器、帽子から猫、ワンダリングモンスター

相手のミニオンを序盤から処理していけるカードを手札に残しましょう。

 

対アグロパラディン 五分

マリガン:爆発の罠、猟犬を放て、DKレクサー

AOEがかなり刺さるので、相手のミニオンを捌いていきましょう。

最後はヘルスを削り合う形になることも多いので、フェイスをある程度詰めに行く判断も必要です。

 

対ラザカス 有利

マリガン:帽子から猫、縫い目の追跡者、武器

相手のミニオンに構いすぎずフェイスを詰めることが重要です。

終盤は大ミニオンの連打を狙いましょう。

 

対ドラプリ 不利

マリガン:帽子から猫、武器

序盤のミニオンを処理して、後半のミニオンは凍結の罠等をうまく使いながらフェイスを詰めていきましょう。

ダスクブレイカーの返しに呪文石を使うのがポイント。

 

環境初期から最強と謳われたキングクラッシュをみんなも使ってみよう。

それでは。

ラスカル https://twitter.com/rascal111111