rascalのHS学習帳

ラスカルがHSについて学んだことを書くブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

よくわかる確率

こんにちは!ラスカルです! 今回は数字が嫌いという人にも分かりやすいようにHSで重要な確率の計算方法を説明したいと思います。 間違ってるところはぜひ指摘してください(もし勘違いしてるところがあるとやばいので、正しいか確認したいという目的もあ…

僕のこれまで~初レジェ編~

もし1日に1度だけケツから火が出せるとしたら出しますか? 僕は意味もなく部屋でちょっと出すと思います。 どうもラスカルです。 なんかHSでのこれまでを書く記事が流行りそうなので流れに乗って書いてみたいと思います。 2014年7月頃 なんかおもしろい…

【ガイド】ミッドレンジシャーマン

はじめに こんにちは!rascalです! 9月度のラダーではミッドレンジシャーマンを使用して最終128位フィニッシュしました。(あとちょっとで2桁だったのに…) 環境の変化がありその時のリストの解説をする意味はあまりないので、 今回はミッドレンジシャーマ…

ラスカル鑑定団 チーム紹介

最近は強力な新メンバーも加わったり、 アジアチャンピオンを輩出したりと勢いをどんどん増している 僕の所属するチーム「ラスカル鑑定団」の紹介をしたいと思います。 ラスカル鑑定団とは? それぞれの得意デッキなどを教えあったり、戦術を話し合える場を…

対コントロールの戦い方

こんにちは!rascalです :) テンポデッキなどを使用してコントロールデッキを相手にしたとき どういう風に戦えばいいのかが分からない人はけっこう多いのではないでしょうか。 そこで、対コントロールのrascal流のコツを書いてみたいと思います! 対コントロ…

SBLを振り返って その2

今回は各ブロック予選1位通過者によるEXゲーム(決勝)について書こうと思います。 その1ではデッキ構成についてがメインでしたが せっかくなので、この記事では各試合の流れにも触れていきます。 その1はこちら SBLを振り返って その1 - rascalのHS学習帳 …

SBLを振り返って その1

7月はKOOLさん主催のリーグ戦「Super Brawl League」に参加しまして、 優勝することができました! 今まで準優勝しかなかったので、この結果はとてもうれしいです。 この記事では、今大会で自分が考えたことを書いていこうと思います。 SBLとは 8人リーグ…

ブログ始めました

こんにちは!ラスカル(rascal)と申します。 HSはナクスラーマスが出る直前くらいから始めて、闘技場しかやってませんでした。 途中飽きて、復帰したのが日本語化したときです。 構築に関してはまだまだ新参者ですね!ゆるーくやっていきたいと思います。 こ…