rascalのHS学習帳

ラスカルがHSについて学んだことを書くブログです

「激闘!ドラゴン大決戦」カード評価リーク

こんにちはラスカルです。

今日もいつものごとくブラックサンダーを箱買いしていたら、ひょんなことから新拡張「激闘!ドラゴン大決戦」の開発者のテストプレイデータを入手してしまいました。

私はこれをどうしようか大変迷いましたが、これをリークすることで、

多くの日本人プレイヤーのスタートダッシュに役立つだろうと考え、断腸の思いでこの記事を書くに至りました。

日本語で書いているのでブリザード本社にはバレないはずです。他言無用でよろしく。

 

今回のリークに関しては、次のラダー環境を前提とした評価であり、大会を考慮したものではありませんのであしからず。

大会の評価は僕がアーリントン優勝のために個人的に使用します。

 

評価の方法

環境でメジャーとなるデッキタイプに採用されるかどうかで判断したいと思います。

★★★・常に採用される

★★・・採用されたりされなかったり、1枚採用が主流だったり

★・・・帰れ

 

ドルイド

f:id:rascal1:20191206153832p:plainf:id:rascal1:20191206154156p:plain

f:id:rascal1:20191206154127p:plainf:id:rascal1:20191206153936p:plain

★・・・「トレント」を「種族」にしてから出直して来い。

f:id:rascal1:20191206153847p:plain

★・・・爪が欲しいのはシールを剥がしたい時くらい。

f:id:rascal1:20191206154102p:plain

★★★・・・開発陣「意図的に強くデザインした」

f:id:rascal1:20191206153858p:plainf:id:rascal1:20191206154804p:plain

★・・・怪力乱心は弱すぎた。ただ、これでもどっこいどっこい。

f:id:rascal1:20191206153909p:plain

★★★・・・採用し得カード。どうしてもドラゴンを流行らせたかったんだってさ。

f:id:rascal1:20191206154116p:plainf:id:rascal1:20191206155740p:plain

★・・・数の暴力をしたいなら「狐火の森」を使うことをオススメする。

f:id:rascal1:20191206154140p:plain

★★★・・・ドラゴンは大体強いので、こいつも強い。

 

ハンター

f:id:rascal1:20191206160645p:plain

★★★・・・メカハンターのエース候補。放置できない上に5点はヤバい。

f:id:rascal1:20191206160649p:plain

★★★・・・1/3の時点で強い。生き残ればハンターの盤面処理のし辛さの弱点を克服できる奇跡のようなカード。

f:id:rascal1:20191206160653p:plain

★★★・・・4点を与えながらなぜかデッキが圧縮できる。急降下というよりは気分上々↑↑

f:id:rascal1:20191206160656p:plain

★★・・・ドラゴンはそれほど多くはないけどデッキに1枚は入るデザインにしといたって

f:id:rascal1:20191206160701p:plainf:id:rascal1:20191206164702p:plain

★★★・・・速射の一矢が強かったんだから弱いわけがない。

f:id:rascal1:20191206160709p:plain

★★・・・クエストが強いと反感を買うからデッキに1枚入るくらいに調整しといたよ

フェイスデッキにワンちゃん入るかもね。

f:id:rascal1:20191206160721p:plain

★★★・・・自身がドラゴンである上に「猛毒」持ちというアホみたいなカード。

どうしてもドラゴンを流行らせたかったんだってさ。

f:id:rascal1:20191206160729p:plain

★★・・・2マナで3点はそこそこ出るため、そこまでの安定感はない印象。

f:id:rascal1:20191206160737p:plain

★・・・カードの絵が何の露を払っているのか分からない。デザイナーを呼べ。

f:id:rascal1:20191206160745p:plain

★★・・・ハンターにしては少し重いけど、スプリングポーとかと相性はいい。

メイジ

f:id:rascal1:20191206161032p:plain

★★・・・かわいい。

f:id:rascal1:20191206161035p:plain

★★★・・・マナ踏み倒しは歴史が強いと証明している。

f:id:rascal1:20191206161039p:plain

★・・・ドラゴン語を習得する暇があるならドラゴンを雇う費用を工面しろ。

f:id:rascal1:20191206161044p:plain

★・・・エレメンタルだって暇じゃないんだから援軍してもらえると思ったら大間違い

f:id:rascal1:20191206161048p:plain

★★・・・大きいのはいいことですよね。

f:id:rascal1:20191206161051p:plain

★★★・・・超便利カード。発見は強いって知ってる??

f:id:rascal1:20191206161054p:plain

★★★・・・実際に使ったら強かったってさ。マナも軽めだし。

f:id:rascal1:20191206161057p:plain

★★★・・・巨大なミニオンの除去や小さいトークンの除去にも使える便利カード。

f:id:rascal1:20191206161101p:plainf:id:rascal1:20191206165824p:plain

★・・・ねえ知ってる?ドラゴンソウルって存在を忘れられたレジェ武器があったんだよ!

f:id:rascal1:20191206161104p:plain

★★・・・魔力の矢はたまにカラスの群れとかに打ちたくなる。

パラディン

f:id:rascal1:20191206161413p:plainf:id:rascal1:20191206182843p:plain

★★★・・・開発陣「意図的に強くデザインした。」

f:id:rascal1:20191206161417p:plain

★★・・・ハンターのドラゴンの「猛毒」と比べると見劣りするがそれでも強い。

f:id:rascal1:20191206161420p:plain

★・・・いっぱいカードが手に入ってよかったね。

f:id:rascal1:20191206161425p:plain

★・・・ドラゴンがいたところでそれほどでもない。

f:id:rascal1:20191206161429p:plainf:id:rascal1:20191206161956p:plain

★★★・・・現代に蘇ったヴァラニル。

f:id:rascal1:20191206161436p:plain

★・・・銀剣が4/2だからスタッツも4/2にしたというハイセンスなカード。

f:id:rascal1:20191206161441p:plain

★★・・・相手から10マナで始まることもあり、環境に依存する。

f:id:rascal1:20191206161443p:plain

★・・・人は1点出そうと思えば出せる生き物なんだ。

f:id:rascal1:20191206161446p:plain

★★★・・・十分にメカアグロパラディンが成立するパワーがある。

f:id:rascal1:20191206161450p:plain

★★・・・上記カードのお陰で1枚くらいは採用してもいいかもしれない。

 

プリースト

f:id:rascal1:20191206171030p:plain

★★★・・・優秀なAOE。手札にドラゴンがいなくても十分使えそう。

f:id:rascal1:20191206171036p:plain

★・・・アグロ相手には腐る。コントロール相手にはそれどころではない。

f:id:rascal1:20191206171040p:plainf:id:rascal1:20191206171607p:plain

★★・・・チルモーと同じくらいの強さにしときました。

f:id:rascal1:20191206171044p:plain

★・・・人は1Tにそれほど多くのカードは使わない。

f:id:rascal1:20191206171050p:plainf:id:rascal1:20191206171815p:plain

★★★・・・どこかで見たことがある気がする。

f:id:rascal1:20191206171053p:plain

★★★・・・祖霊の導きのマナを倍にしたから2体にしといたよ。あれはシャーマンだから許されるのであって・・・

f:id:rascal1:20191206171058p:plain

★★・・・0マナであることに価値がある。ノミプリ系に使える。

f:id:rascal1:20191206171102p:plainf:id:rascal1:20191206171106p:plain

★★★・・・祈願が付いてるだけでつええ

f:id:rascal1:20191206171022p:plain

★★・・・終盤に手札のコストを減らす必要があるのかどうかはよく分からない。

f:id:rascal1:20191206171026p:plain

★★★・・・そもそもヒーローカードが強い。ヒーローパワーが強くなることに価値があるので、別に祈願しなくて使える。

 

ローグ

f:id:rascal1:20191206172419p:plain

★・・・ラスパラとホッパーローグには有効でした。

f:id:rascal1:20191206172421p:plain

★・・・ローグにしては重すぎる。そもそも全然ドラゴンいねえし。

f:id:rascal1:20191206172429p:plainf:id:rascal1:20191206173428p:plain

★・・・君は他クラスのレジェンドを過信している。

f:id:rascal1:20191206172452p:plain

★・・・無限ループは強い。

f:id:rascal1:20191206172436p:plainf:id:rascal1:20191206173215p:plainf:id:rascal1:20191206173207p:plain

★・・・上記カード等との組み合わせるなら2枚採用だろうが、手間がかかりすぎ。

f:id:rascal1:20191206172440p:plain

★・・・文献によると断末魔ローグは歴史的に弱いとされている。

f:id:rascal1:20191206172445p:plain

★★★・・・アグロで使ったり、エドウィンのために使ったり便利カード。

f:id:rascal1:20191206172414p:plain

★★★・・・手先が手に入って、3ダメはあまりにも便利。

f:id:rascal1:20191206172449p:plain

★★・・・効果は弱いが、ついでに悪の手先が手に入るなら悪くはないか。

f:id:rascal1:20191206172425p:plain

★★★・・・ミラクルローグが復活する可能性すら感じる。

f:id:rascal1:20191206172642p:plain
★★★・・・だからヒーローカードがつええんだって。


シャーマン

f:id:rascal1:20191206174446p:plainf:id:rascal1:20191206174804j:plain

★★★

f:id:rascal1:20191206174453p:plain

★★★・・・ほぼ1マナ2/3なのに弱いわけがない。

f:id:rascal1:20191206174504p:plain

★★★・・・最大3マナで12点与えるカードなんて見たことがない。

f:id:rascal1:20191206174514p:plain

★・・・卵って割れやすいよね。俺もこの間イオンで買ったら落として割っちゃった。

f:id:rascal1:20191206174517p:plain

★★★・・・4T目こいつ→5T目ライトニングストーム→アグロは死ぬ。

f:id:rascal1:20191206174521p:plain

★・・・バトグラでゼラスを持っている時のようなワクワク感

f:id:rascal1:20191206174524p:plain

★★・・・祈願しやすいシャーマンなら1枚採用くらいで強いと思う。

f:id:rascal1:20191206174529p:plain

★★★・・・よくぞオーバーロードを付けてくれた!!!!

f:id:rascal1:20191206174456p:plain

★★★・・・これ1枚で祈願が完了した上で2/1のエレメンタルが付いてくるのはヤバい

f:id:rascal1:20191206174508p:plain

★★★・・・祈願出来る上に効果もかなり便利。

f:id:rascal1:20191206174531p:plain

★★★・・・ヒーローカードが強ry。祈願が達成しやすくヒロパも優秀。

ウォーロック

f:id:rascal1:20191206175839p:plain

★・・・このヒーローはウォリアーではない。

f:id:rascal1:20191206175843p:plainf:id:rascal1:20191206180608p:plain

★・・・対象をミニオンに限定したことだけは評価してあげよう。

f:id:rascal1:20191206175854p:plain

★★★・・・手札がいっぱいあるから強い。ただ、手札が見辛そう。

f:id:rascal1:20191206175907p:plain

★★★・・・不慮の事故により、腹裂きに生命奪取が付いてしまった。

f:id:rascal1:20191206175911p:plain

★・・・手札に大量の挑発を抱えたことがある者だけがこのカードに石を投げなさい。

f:id:rascal1:20191206175916p:plainf:id:rascal1:20191206180357p:plain

★★★

f:id:rascal1:20191206175921p:plain

★★・・・祈願カードがズー系を想定していて若干噛み合っていないのが気になる。

f:id:rascal1:20191206175924p:plain

★★★・・・ヒロパとセットで使用できるのは可能性を感じる。

f:id:rascal1:20191206175835p:plainf:id:rascal1:20191206175849p:plain

★★★・・・トークン系のズーに可能性を感じた。
f:id:rascal1:20191206175858p:plain

★★★・・・ヒーローカードry。ヒロパもトークンを出すということで祈願カードと噛み合っていることも評価出来る。

 

ウォリアー

f:id:rascal1:20191206181053p:plainf:id:rascal1:20191206181313p:plain

★・・・スーパーコライダーは3回振れるから強いんだよ。

f:id:rascal1:20191206181145p:plain
★★★・・・ウォリアー版ファラオの愛猫

f:id:rascal1:20191206181136p:plain

★★★・・・3マナ3ドローが弱かったら謝罪会見も辞さない。

f:id:rascal1:20191206181119p:plain

★★★・・・ナイフジャグラーは頭にリンゴを乗せている場合ではない。

f:id:rascal1:20191206181123p:plain

★★★・・・派手でカッコいいから好き❤

f:id:rascal1:20191206181128p:plain

★★★・・・電線ネズミすら採用されかねない状況において、スタッツもいい。

f:id:rascal1:20191206181132p:plain

★・・・ウォリアーにはもっと強いカードがあるんじゃぞ。

f:id:rascal1:20191206181101p:plainf:id:rascal1:20191206181104p:plain

★★★・・・祈願というキーワード自体が非常に強い。

f:id:rascal1:20191206181141p:plain

★★★・・・単純に祈願を達成していれば3マナで9点も出る。達成前でも最低限の力はある。

f:id:rascal1:20191206181406p:plain

★★★・・・だからヒーローry。上記のカードが引けたら宇宙が広がる。

 

中立

中立のカードは気になるカードだけ評価します。

ここに掲載した以外のカードはお帰りください。

 f:id:rascal1:20191206201636p:plain

★★★・・・ハイランダーが大幅に強化される。どうしてもドラゴンを流行らせry

開発陣「意図的に強くデザインしているので問題ない」

f:id:rascal1:20191206201727p:plain

★★★・・・デッキの半分以上がドラゴンになることはほとんどないと思われるので、世間が思うほどは強くはない。しかし、これを引かれて負けた場合は非常に不快。

多くのドラゴンデッキで採用されるだろう。

f:id:rascal1:20191206201658p:plain

★★★・・・ドラゴンは生き残りやすいミニオンが多いため十分に機能する。

更に上記カードのお陰で新アレクストラーザと同時ターンに使えることがとても不安。

f:id:rascal1:20191206201707p:plain

★★★・・・ガラクロンドが強いので、こいつも強い。

ヒーローカードの欠点である「引きゲー感」を緩和するためにデザインしたが、既にガラクロンドを引いていた場合の効果も強いので、個人的には「引きゲー感」は少し残ると見ている。

f:id:rascal1:20191206201751p:plainf:id:rascal1:20191206220228p:plain

★★★・・・祈願というキーワードがもう強い。

f:id:rascal1:20191206201724p:plainf:id:rascal1:20191206201745p:plainf:id:rascal1:20191206201802p:plain

★★・・・全体的に優秀なドラゴンが追加されているので、ドラゴンデッキの隙間を埋める存在になると思われる。

f:id:rascal1:20191206201716p:plain

★★・・・追加されたドラゴンが相当優秀なので、それなりに活躍の機会がある。

f:id:rascal1:20191206201741p:plain

★★・・・アグロ海賊ウォリアーで活躍の機会がある気がする。

f:id:rascal1:20191206201655p:plain

★★・・・逆にフェイスハンターなどで採用されるかも?

f:id:rascal1:20191206201739p:plain

★★・・・トークン系アグロデッキで採用のチャンスがありそう。

f:id:rascal1:20191206201701p:plain

★・・・有効に機能する相手が限られるので採用されない。

f:id:rascal1:20191206201734p:plainf:id:rascal1:20191206201720p:plain

★・・・「優秀な中立の挑発ミニオンはゲームをエキサイティングにする傾向があるんだ!」

f:id:rascal1:20191206201757p:plain

 ★・・・やった!クエストハンターの大幅強化だ!!!

 

筆者について

名前:ラスカル

実績:・ソウルマスターズ出場

   ・アーリントン権利獲得

    11月アジア最速レジェンド/11位フィニッシュ

   ・2019年2月瞬間1位獲得/アジア4位フィニッシュ

   ・公式配信 解説役経験あり……等

Twitterhttps://twitter.com/rascal111111

配信:平日はほぼ毎日夜9時頃~配信やっています。質問等は是非配信にて。

https://www.twitch.tv/rascal111111